スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
先週金曜日に朝、息子が「頭痛い・熱い」言って起きてきました。38・5度!
頭も、足とかそこらじゅうも痛いと騒いでいるし、とうとう来たな、インフルエンザ・・・

午前中は、吐き気と頭痛がひどくて、ベットから起きられず、パジャマも着替えられない状態だったので、病院も
行けません。ようやく、午後になって、小児科に行って、やっぱり、インフルエンザAでした。

先生にタミフルは?と聞かれたのですが、発症から少し時間が経っているのと、知り合いで幻覚症状らしくなった子がいるので、今回は飲ませませんでした。カロナールという普通の解熱剤を2回で頑張りました!

金曜日の発症だったので、とりあえず火曜日まではお休みね、言われました。
会社の年休がほぼなくなります・・・。

幸い頭痛も熱も日曜日には治まり、あとは自宅待機でおとなしくしている・・・予定だったのですが、なんと、明日から出勤とうきうきしていた火曜日から、学級閉鎖に!
金曜日まで、なので、さらに会社欠勤が3日追加されました。

会社は子育てがほぼ終了しつつある方が多く、「そういうもんだよ」とか「しょうがないよ」と言ってくださって、ありがたかったです。
でも、もう体力が完全に復活した息子、1週間以上も家におとなしくさせておくのが大変!!
学級閉鎖中だから、遊びに出かけるわけにはいかないし、かといって、じっとしているわけはないし。

そこで、考えたのが、お料理教室です。
会社の先輩ママには、新型インフルエンザの時は「うどん作り」したよ、と教えてもらいました。

うちでは、電子レンジでつくるたい焼き、ゆで卵、などをしてもらいました。
そして今日は、カテージチーズを作りました。
暖めた牛乳に酢を入れるだけで、めちゃくちゃ簡単で意外とおいしかったです。

チーズを漉したあとに、結構な量の水分が残りました。元牛乳の成分と思うと捨てるのももったいなくて。
ちょうどお昼に魚の煮つけをしようと思っていたので、その煮汁に使いました。
意外や意外、びっくりするほどおいしい煮つけができました!

あと1日、明日で開放です!
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。