スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
今朝のヤフー ニュース 見て、びっくりしました。
500ミリや1Lの紙パックで、ドーンと売っているイメージの乳酸菌飲料が、1日たったの65ミリの目安とは・・・

トクホの認定を受けるために、65ミリで効果が十分だった、という話みたいで、それ以上飲んでも害があるとか、そういう話ではないらしいのですが。
でも、乳酸菌って結構酸味強いし、かなり砂糖入っているのでは?思っていたのは正解でした。
ピルクル、コカコーラよりカロリー高いです。500ミリで340キロカロリーとか。
ご飯100gで168キロカロリーですから、約1膳分ですね。

前にりんごの酵母発酵を試みたことがありました。このときも、りんご100gに対して砂糖110gとか。
ぬか漬につけるような感じで、ものすごい量の砂糖に目がくらみました。

何とかして、糖分をカットして、乳酸菌が手作りできないかな、思って、探してみると、面白そうなレシピを見つけてみました。

山崎はるかさんという方が、カゴメ ラブレ風飲料 の自作を試みられています。これを参考にしようと思います。

カゴメ 植物性 乳酸菌ラブレ 80ml
紀文 調整豆乳(大豆固形分7%以上) 220ml

以上を35℃で10時間発酵です。
風味つけにりんごジュースとかにんじんジュースとかを使用されています。

とりあえず、豆乳乳酸菌発酵を試みてみようかと思います。



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。