スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
先日、珍しく一緒に息子と買い物に行きました。最近はめったに一緒に出かけないので。
文房具屋さんの前を歩いていたら、夏休みの実験・工作キットをたくさん売っていました。
そのなかに、スライム ができちゃうキットがあって、しかも、シルバーメタリック色・・


目がくぎずけ!!

早速、自分のお小遣いを取りに家に帰り、文房具屋さんに一目散、早速買ってきました。

そして、今日、お昼ご飯食べてから、一家総出で(一応 化学薬品を使用するので)、スライムつくりをしました。
スライム1

まずは、基本形。シルバーメタリックのきれいなものが出来ました。

スライム2

それから、応用編。「ボールみたいに弾ませる」ウラワザ。
スライム3

100CCの水に20gの食塩を溶かしたものをPVA溶液に加えていきます。
分量とおりにやったのですが、混ぜても混ぜても 出てくるはずの白いポロポロが 出てこなくて。
食塩が足りなかったのか、と10g 追加。
まだダメなので、もう10gぐらい追加。やっと白いかたまりが出てきました!!

それを水からあげて、水切りして・・・
きれいなボールが出来ました。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。