スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ゴマと銀杏とバラ

2015/12/31 Thu 16:54

DSCF0073.jpg
実家から、バラの写真が届きました。今年の冬は暖かいので、まだこんなにきれいに咲いているそうです。
冬のバラも素敵ですね。

実家から、時々度々、お野菜がたくさん届けられます。実家で作っている野菜と、お友達から分けてもらった野菜と、時期が重なって大量になったら、こちらまでおすそ分けしてもらえます。
実家からの野菜は見慣れたものが多いのですが、お友達からいただくお野菜は、なじみのないものが多いです。

今回は、ゴマと銀杏が入っていました。
ゴマは昨年製で、乾かしてもらったものです。それをフライパンで乾煎りして、すりあげた直後の香りの良いこと!
我が家のすり鉢は、割れてしまって、なかったので、急遽、ビニールに入れて、のし棒でつぶしてみました。
早速、小さいすり鉢を購入しました。

151228_0633~01

それから、銀杏。御堂筋でも時々拾っている方を見かけますが、私はほとんど食べたことがなくて、銀杏が落ちていてもあまり食欲はわきません。
紙袋に入れて、レンジでチンして、それから、ちょうどあった、ガーリックプレスに入れて挟んでみると!
なんとピッタリ!うまい具合に殻だけ、ぱちんと割れてくれました。
そのわれ具合が快感で、結局全部、美味しくいただきました。

151231_1619~01
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。