スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
毎年恒例の排水管清掃の日がやってきました。マンションでは、排水管が途中で詰まってしまうと、水があふれてしまったり大変なことになるので、毎年、排水管清掃の日があります。マンションの場合、下からきれいにしていかないといけないそうで、毎年、業者さんから、部屋ごとに「○日の○時にうかがいます」とお知らせがきます。

今年も平日だったので、しょうがなく会社を休みました。本当は半休でもよかったのですが、網戸やカーテンがとても汚いことに気づいて、水周りをきれいにしてもらうついでに、窓周りもきれいにしようと思い立ちました。

まずカーテン洗い。前回洗ったのはいつでしょう??というくらい前のことなので、相当水が汚れました。洗濯機に漬けおきしながら洗いました。
その間に、網戸と窓ガラスを拭きます。幸い今日は梅雨の晴れ間で、空気は乾燥しているし、掃除日和でなにより。

ベランダに出たついでに、ベランダの排水溝もかなり土が溜まっていることを発見。ついでにベランダ掃除です。
そんなことをしているうちに、午後の予定だった排水管掃除が、なぜか「午前中にやらしてもらってもいいですか?」と業者さんが尋ねてきました。
結局午前中に、窓の掃除と排水管の掃除が一気に済みました。カーテンもいい感じで乾いてきています。

お昼を食べて、続けて、先日もらってきた梅をジュース用に漬け込みました。
途中、4時間帰りの息子が帰ってきましたが、ランドセルを置いたら、そのままどこかに消えていきました。家の中、滞在時間、30秒といったところでしょうか。
まだ静かな時間がたっぷり残っているので、これから掃除機をかけて回ろうと思います。

今日は、お掃除スイッチ全開でよかったです。最悪な時は、朝だけやる気モードで、洗濯機からカーテンが出てきたあたりで、「なんでこんなしんどいことを始めてしまったのだ?」とテンション下がってしまうパターンもありますので。

筋肉痛にならない程度にもう少しがんばってみようと思います。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。